DOT's Coffee Blog

自称、焙煎もできるイラストレーターDOTのブログ。自家焙煎、ハンドドリップ、カフェのことなど。いつかコーヒー関連のイラストのお仕事がしたいという願望も込めてます( ̄▽ ̄)

【焙煎記録】2017/9/3 エルサルバドル

こんにちは。

イラストレーターのDOTです。

 

これもちょっと前になりますが焙煎しました。

大好きなエルサルバドルです。

今回もニュー焙煎方で焼きました。

dots-coffee.hatenablog.com

 

 

f:id:dot-024:20170906094044j:plain

↑すんごいムラです(笑)

 

私が使用のミルク缶型焙煎機は100gでの焙煎を推奨されているんですが

この時のエルサルバドルが150gと割と中途半端な分量だったので

面倒で全部焼いてしまったんです(笑)

ムラになった原因はおそらくそこでしょう…。

 

今回も浅く焼いてますが、やはり不安だったので(^_^;)

2ハゼきたぐらいまで焼いてます。

 

だいぶ茶色が薄い色の豆が多いので不安なんですが(不安ばっかだな。笑)

香りはエルサルバドル特有の甘い香りがすごい広がっていたので

多分大丈夫でしょう(た、たぶん…)

 

1粒食べたら豆は堅かったんですが、結構コーヒーらしい味してました。

 

実際に飲んだ感想はまた後日につづく…。