DOT's Coffee Blog

自称、焙煎もできるイラストレーターDOTのブログ。自家焙煎、ハンドドリップ、カフェのことなど。いつかコーヒー関連のイラストのお仕事がしたいという願望も込めてます( ̄▽ ̄)

大阪・淀屋橋 Mole & hosoi coffees

こんにちは。

イラストレーターのDOTです。

 

先週くらいからバタバタとしてしまい、更新が遅くなりました…(^_^;)

実は先週の日曜日(10/15)は大阪に行ってました。

といっても日帰りです(^_^;)

 

あんまりゆっくりできなかったんですが

久しぶりの大阪だし、絶対行きたいところだけは厳選して行ってきました。

https://www.instagram.com/p/BaQgCeFAWzN/

大阪の淀屋橋にモールアンドホソイコーヒーズというお店があり、

今回どうしても行きたかったのでお邪魔してきました。

tabelog.com

 

5年ほど前、大阪に遊びに行くことになり

友達におすすめのコーヒー屋さんを教えてもらったお店がここです。

その頃、色んなお店のコーヒーを飲むのが好きになってきた頃でした。

有形文化財らしいビルの地下にあってもともと金庫室?か何かを改装したお店らしいです。

なのでカウンターの席のみ。

今もそうなのか分からないんですが店内は撮影禁止というかなり硬派な

マスターがやられているお店なので結構緊張してました(笑)

 

北海道の森彦の豆でコーヒーをお出ししているんですが

はじめてここのコーヒー(ブレンド)を飲んだ時は本当に衝撃的でした。

 

中深煎りなのに後味がびっくりするほどスッキリしているんです。

深煎りなど重めのコーヒーって結構後味がもったりすることが多いんですけど

ここのはそういうのが一切なくて。

 

まだコーヒーにハマりだしたころに初めてこのコーヒーをいただいたので本当に忘れられない1杯でした。

 

イノダコーヒーもそうだけどモールアンドホソイさんも私のコーヒー好きにさせてくれた原点的なお店です。

dots-coffee.hatenablog.com

 

今回も5年ぶりぐらいにお邪魔したんですが相変わらずご盛況で席はほぼ満席でした。

https://www.instagram.com/p/BaQnvgbAAEw/

5年前には気がつかなかったけれど、

ミルはディティングを使用していたりバルミューダと思われるブリュワーを使っていたり、使用されている食器類も本当に素敵でまたここに来たいなーと思いました。

隣の方が注文されてたんですがクロックムッシュやカレードッグ(確か)も美味しそうだったなぁ…!

https://www.instagram.com/p/BaYhLfGgf7r/

今回も森彦の豆を買って帰りました。