DOT's Coffee Blog

自称、焙煎もできるイラストレーターDOTのブログ。自家焙煎、ハンドドリップ、カフェのことなど。いつかコーヒー関連のイラストのお仕事がしたいという願望も込めてます( ̄▽ ̄)

【焙煎記録】20170411 エチオピア イルガチェフ・コケ

こんにちは。

イラストレーターDOTです。

 

本日やっと焙煎できました~。

しかもさっき終わったばっかりです(笑)

 

今日は私もだーいすきな

エチオピア イルガチェフ・コケ(ナチュラル)を焼きました。

f:id:dot-024:20170411145606j:image

 ↑洗う前の生豆です

 

 自分で焙煎をはじめる前は

シングルではなくブレンド豆ばっか注文(購入)していました。

 

一度試しにシングルの豆を買って淹れて飲んでたんですが

毎日飲んでたら何故かすごく飽きてしまったことがあってそれから

「やっぱブレンドだな!」って思ってました。

 

私が使用しているハンドロースターは

最大100gの豆しか焙煎できないのでブレンド豆よりもシングル豆の方が簡単なので

自分で焙煎するようになってからはシングルの豆を飲むようになりました。

dots-coffee.hatenablog.com

 

その中でも自分で焙煎してなかったらおそらく出会っていなかったであろう豆が

今回焼いたエチオピア イルガチェフ・コケです。

これを初めて焼いた時、まだ焙煎をはじめて間もない頃だったんですが

それでもとても上手く焼けてたのが印象的でした。

 

香りがとっても華やかで飲むと木苺のような甘酸っぱい酸味。

酸味系コーヒーがニガテな私でも感激するような風味でした。

 

それ以来、この豆にハマってしまい定期的に買って自分で焼いています。

欠点豆が多いけど(´・_・`)それでも大好きな品種です(^^)

 

https://www.instagram.com/p/BSu8AC-hnyY/

↑焙煎終了

 

1ハゼ:10:50くらい

2ハゼ:14:30くらい→約10秒で終了

 

1ハゼが来てからロースターを少し上気味に上げて

火から遠くして火力?を調整してたんですがこの時間を見ると

あまり位置は変えなくていいのかな~と思いました。

時間の目安でいうと1ハゼから大体3分後に2ハゼが来るのが良いとされています。

(これはあくまで時間的な目安です)

 

実際に飲むのは明日か明後日になるかと思います~。