DOT's Coffee Blog

自称、焙煎もできるイラストレーターDOTのブログ。自家焙煎、ハンドドリップ、カフェのことなど。いつかコーヒー関連のイラストのお仕事がしたいという願望も込めてます( ̄▽ ̄)

東京駅大丸 イノダコーヒー

こんにちは。

イラストレーターDOTです。

 

先日(と、いっても結構前…)

すんごい久しぶりのお店に行きました。

 東京駅すぐの大丸の中にある「イノダコーヒー」です!

INODA COFFEE WEB SITE イノダコーヒ公式ウェブサイト

 

「京都の朝はイノダコーヒーから」っていうフレーズをご存知ですか?

 

それくらい京都ではおなじみの老舗の喫茶店です。

 

一時期、京都にちょくちょく行ってた時期があるんですが

帰りの新幹線待ちで京都駅内をぶらぶらしてたらイノダコーヒーがあったんです。

(当時)東京にはないお店だし、と思って入店したんです。

もう10年くらい前(!)になるかな~。

 

その当時、私にとってのコーヒーは「飲める」程度のモノでした(^_^;)

(そう思うとずいぶん変わったな~。笑)

 

本店ではないものの老舗感溢れる店内と少しお高めのコーヒーというだけで

ちょっとドキドキわくわくしてました。

 

初めてイノダでオーダーしたのは一番の定番の

「アラビアの真珠」(要はブレンド)でした。

 

これを頼んで一口飲んだら…

 

「!!!! お、おいしい…!!!」

 

と衝撃を受けたのは今でも忘れられません。

とにかく今まで飲んだコーヒーの中で一番美味しかったんです。

 

当時東京では店舗がなかったので

時々ポップアップショップ的に売ってる「アラビアの真珠」の豆を

たまーに買ったりもしてました。

 

だからイノダコーヒーは私にとって

「コーヒーって美味しい!!!」って思わせてくれた原点のお店なんです。

 

そしたら今や東京でも飲めるんですよ~~!(これは本当に驚き)

 

f:id:dot-024:20170906094015j:plain

東京駅直結の大丸の8Fにイノダコーヒーの支店があるんです~!

 

8Fなので景色もいいし、意外と穴場(だと思う)のでゆったりできます。

↑の写真はもちろんアラビアの真珠!

私は普段のコーヒーはブラックで飲むことがほとんどなんですが

アラビアの真珠はお砂糖とミルクを入れるのを推奨してるので

流儀(?)に沿ってお砂糖ミルクをつけてもらってます。

 

コーヒーの苦さと深さにお砂糖とミルクを足した甘めのコーヒーは

私が最初に飲んだ時と変わらない、懐かしさがじんわり感じられるお味でした♪