DOT's Coffee Blog

自称、焙煎もできるイラストレーターDOTのブログ。自家焙煎、ハンドドリップ、カフェのことなど。いつかコーヒー関連のイラストのお仕事がしたいという願望も込めてます( ̄▽ ̄)

【焙煎記録】2017/8/20 ブラジル ブルボンクラシコ

こんにちは。

イラストレーターDOTです。

 

先月の話になっちゃいますが、久しぶりに焙煎しました。

今回もニュー焙煎方↓でチャレンジです!

dots-coffee.hatenablog.com

 

 ブラジル ブルボンクラシコを焼きました。

f:id:dot-024:20170904094120j:image

はじめてニュー焙煎方で焼いた時、

火加減(火の位置)が全然弱いな~と思ったので1ハゼ直前はかなり

火を近づけてみました。

1ハゼ目安が8分 目標なんですが、大体時間通りに1ハゼがきました。

でも豆の色が全然薄くて不安だったので結局2ハゼまで焼きました(笑)

 

それでも結構なムラだし、色も薄いの多いしで不安だったんですが

香りだけはめちゃ良かったんでたぶん大丈夫…なハズ…。と思ってました。

 

実際に淹れた感想はまた別記事で…。