DOT's Coffee Blog

自称、焙煎もできるイラストレーターDOTのブログ。自家焙煎、ハンドドリップ、カフェのことなど。いつかコーヒー関連のイラストのお仕事がしたいという願望も込めてます( ̄▽ ̄)

ブルボンクラシコを淹れてみました。

こんにちは。

イラストレーターのDOTです。

 

先日焼いたブルボンクラシコを入れてみました。

dots-coffee.hatenablog.com

 

タイムラプス動画です↑

 

自分ではよく焼いた方(2ハゼきたぐらいまで)だと思ってたんですが

実際に淹れてみたらあんまり豆が膨らみませんでした。

(ちなみに淹れたのは焙煎後から3日後)

 

レシピは基本どおり

  • ナイスカットミル3.5挽き
  • KONO式
  • 湯温80℃(もう少し下がってたかも…)

飲んでみると浅煎りの時のような酸味はないものの

かなりあっさり目のコーヒーでした。湯温の影響もあるかもしれませんが。

(色もやや茶色がかってました)

 

 ニュー焙煎方を少し意識した火加減だったからかなぁ?

なんかますますわからなくなってきました(^_^;)

これはこれで美味しいので飲む分には特に問題ないんですが…。

焙煎後の日にちがまだ浅いのでもう少し飲んで様子を見たいと思います~。