DOT's Coffee Blog

自称、焙煎もできるイラストレーターDOTのブログ。自家焙煎、ハンドドリップ、カフェのことなど。いつかコーヒー関連のイラストのお仕事がしたいという願望も込めてます( ̄▽ ̄)

20170420 Panasonic The Roast体験イベント&トークショー

こんにちは。

イラストレーターのDOTです。

 

昨日はパナソニック製の家庭用焙煎機「The Roast」の

体験イベントとトークショーに行ってきました。

panasonic.jp

 f:id:dot-024:20170421143346j:image

↑実際に焼いてます。

f:id:dot-024:20170421143357j:image

実際にThe Roastで焙煎した豆で試飲もサービスしてくれました。

昨日のはエチオピア イルガチェフ。

浅煎りと深煎りの2種類。

f:id:dot-024:20170421143411j:image

f:id:dot-024:20170421143423j:image

トークショーでは実際にThe Roastの焙煎プロファイリングを担当なさった

豆工洞コーヒーの後藤直紀さんも参加。

後藤さんがおっしゃってたのは今回のプロファイリングは

同じ豆の種類でも

浅煎り・中煎り・深煎りでも味の違いが分かりやすく出るようにしたそうです。

(このロースターは焼き方を3種類の中から選べます)

実際に↑の試飲で出していただいたイルガチェフは

浅煎りと深煎りでかなり印象が違うお味になっていました。

 

f:id:dot-024:20170421143434j:image

↑Tokyo Coffee Festivalでライブペイントされていたイラストの展示もあったり

f:id:dot-024:20170421143454j:image

↑ポットとサーバーはKINTO製のもの

 

個人的にぐっときたのは

フォースウェーブコーヒーについてと

エチオピアでは常にあるという習慣「コーヒーセレモニー」のお話でした。

これを聞いて私は更に焙煎を絶対続けようって思いました(笑)

 

本体自体はもう販売を開始してるようですがサービス(生豆の定期便)は6月からとのことです。

 

これ実際に購入した人のレポートとか気になるな~。