DOT's Coffee Blog

自称、焙煎もできるイラストレーターDOTのブログ。自家焙煎、ハンドドリップ、カフェのことなど。いつかコーヒー関連のイラストのお仕事がしたいという願望も込めてます( ̄▽ ̄)

楽しみ方は人それぞれ

こんにちは。

イラストレーターDOTです。

 

発売前から結構話題になっている

無印良品の豆から挽ける全自動型?コーヒーメーカーが

人気なんだそうで、現在予約受付中とのこと。

店頭に行っても在庫がなく、すぐに購入はできないみたいです。

 

www.muji.net

 

SNSなんかを見ると「た、高い!!」という反応が 多いんですが

豆も挽いてくれて(しかも挽き目も調節できる)

タイマーがついて好きな時間に淹れられるのであれば

とってもお手軽だしそんなに高くないんじゃないかな~なんて

個人的には思いました。

 

ナイスカットミルを2万円台で買ってしまった身としては

もうこれ系に関してはちょっと金銭感覚おかしくなってるかもです(^_^;)

 

コーヒーを淹れるのってね、時として結構面倒なんですよ。

特に豆を挽くのは。

ナイスカットミルを買うまでは

お安いプロペラ方式の電動ミルを使ってたんですが

それでも結構面倒に感じてしまうことも多くて(・_・;)

特に仕事の合間に急激にコーヒーを欲する時があるので

そういう時はほんと誰か淹れてくれないかなぁ?と

毎回思ってました(笑)

 

だからこういうマシンってほんとすごいと思いますよ。

あまりこだわりはないけどそれなりに美味しいコーヒーが飲みたい、

という方にはいいんじゃないかなーと思います。

見た目もオシャレですしね~。

 

そんな私はこの先まだしばらくハンドドリップ派だと思いますが(笑)

 

これはハンドドリップの方が絶対いい!とかそういう話ではなくて

その人それぞれの気持ちとか、楽しさ、使いやすさで選べばいいんじゃないかと思います。

 

マシンだろうがハンドドリップだろうがどっちもいい所も悪い所もあるので。

 

なんでもそうかもしれないけど

コーヒーに関しては本当に押し付けは良くないって思うことにしてるんです。

 

その人が感じる「美味しさ」なんて人それぞれだし。

 

ハンドドリップが負担になって

コーヒーから遠ざかってしまうのはなんだか勿体無いし、

楽に毎日気軽にコーヒーを楽しみたいならマシンを導入するのも

選択肢のひとつだと思います。