DOT's Coffee Blog

自称、焙煎もできるイラストレーターDOTのブログ。自家焙煎、ハンドドリップ、カフェのことなど。いつかコーヒー関連のイラストのお仕事がしたいという願望も込めてます( ̄▽ ̄)

ニカラグア・モランゴを淹れてみました。

こんにちは。

イラストレーターのDOTです。

 

昨日アップしたこちらの記事↓

dots-coffee.hatenablog.com

 こちらの豆を今日、淹れてみました。

 Instagramライブ配信機能を使って動画を撮ってたんですが

 それ、撮影後保存しようと思ってたのにうっかりして消しちゃいました(・_・;)

 本当はこのブログにも載せたかったのに…。

 

そんな訳で写真だけです…↓

f:id:dot-024:20170329153530j:image

 

ドリッパーはKonoを使用。

 

  • 挽き:ナイスカットミルで3.5挽き
  • 湯温:80℃
  • スピード:200ccを2分目標

 

今日のレシピはこんな感じです。

大体、焙煎してから一番最初に淹れる時は

全て味のバランスが中間になるような基本的なレシピで淹れています。

 

焙煎の時にだいぶ浅く焼いちゃったな~と思ったんですが

KONOで淹れたせいかそこまで酸味が無かったです。

試食した時に後味に特徴があるなーと思ったんですが、

やはり後味にフルーティな酸味を感じました。

あと香りも果実味を感じてとってもいい香りでした。

 

まだ焙煎して2日なので

もう少し時間が経ったらまた風味が変わってくるかも?です。

 

ちなみにコーヒー豆は焙煎して3日後ぐらいで味が落ち着いてきます。

飲めないことは全然ないんですが焙煎した翌日くらいに飲むと

まだ味がきつい事が多いので、3日後ぐらいがおすすめです。