DOT's Coffee Blog

自称、焙煎もできるイラストレーターDOTのブログ。自家焙煎、ハンドドリップ、カフェのことなど。いつかコーヒー関連のイラストのお仕事がしたいという願望も込めてます( ̄▽ ̄)

Tokyo Coffee Festivalに行ってきました。

こんにちは。

イラストレーターのDOTです。

昨日は3/18、19で開催された東京コーヒーフェスティバルに行ってきました。

私は昨日の19日のみお邪魔しました。

tokyocoffeefestival.co

 私はこのイベントに行くのは初めてだったんですが

会場の国連大学前広場はファーマーズマーケットというマルシェみたいなのもやっていたせいなのか?

とにかくめちゃ混みでした…。

みんなそんなにコーヒー好きなのかぁ…とすら思ってしまいました…(・_・;)

f:id:dot-024:20170319214244j:image

↑どこ行っても人、人、人!!

 f:id:dot-024:20170319214254j:image

↑3杯分しか写ってませんが(笑)¥1000で5杯分の飲み比べチケット。飲み比べは出店してる全店で利用可能。

 

地方のお店も多く出店してるのがいいですよね。

私はどうしても東京の店舗の情報ばっか知ることが多いので地方のお店も知れるきっかけになるのが楽しいです。

ただ、本当に激混みでじっくりお店を巡る余裕はほとんどなかったですが…(・_・;)

 

コーヒーの飲み比べも目的のひとつだったけど、

私が一番のお目当てにしてたのは実はコレ↓です。

f:id:dot-024:20170319214321j:image

 

4月にパナソニックから発売される家庭用焙煎機「The Roast」が

出展と実演をされてたのでこれが見たくて東京コーヒーフェスティバルに行ったようなもんです(笑)

panasonic.jp

 

大きさ的にはほんとコーヒーメーカーと変わらないぐらいの小ささ。

熱風式の電気焙煎機です。

1回の焙煎量は50g(焼いたらたぶん40gくらい?)。

私が思うこの焙煎機の最大の特徴(良さ)はチャフ(薄皮)を自動で取り除くことです。

 

実際に会場で焼いてたんですが結構いい香りしてました。

ブースのお姉さんが他のお客さんの対応をしてたので、

詳しい話は聞けませんでした…(ざんねん)

 

f:id:dot-024:20170319214334j:image

f:id:dot-024:20170319214342j:image

豆はメーカー指定の豆以外は使用不可とのこと(え!?)

(一応、36種ぐらいは用意してるとの事)

なので毎月定額で生豆を配送、1年間届けてくれるそうです(えええ!?)

 

ブースでアンケートに答えるとこの焙煎機で焼いたサンプル豆がもらえたので

私も頂いてきちゃいました。

f:id:dot-024:20170319214402j:image

↑ブラジルの深煎りと2種用意されていたんですが大好きなエチオピアのイルガチェフ(浅煎り)をいただきました。

 

これ、早速飲んだんですが美味しかったです。

すごくキレイな味に感じました。クリーンな味ってやつですかね。

 雑味が感じられなかったのできちんと焼けていると思います。

 

これ、もう実際予約された方いるのかな…?

私は買う予定は全くないんですが(^_^;)今後こういう家電?って増えるんですかねぇ。

とりあえず今後の展開(?)はすごく気になってます…。

 

昨日のまとめ↓

f:id:dot-024:20170320101811j:image