DOT's Coffee Blog

自称、焙煎もできるイラストレーターDOTのブログ。自家焙煎、ハンドドリップ、カフェのことなど。いつかコーヒー関連のイラストのお仕事がしたいという願望も込めてます( ̄▽ ̄)

イラストレーターDOT個展「Cafe DOTかもしれない」は無事終了しました。

こんにちは。

イラストレーターのDOTです。

 

こちらでも宣伝させていただいたわたくしの作品展

「Cafe DOTかもしれない」は無事終了になりました。

本当にありがとうございます!!

dots-coffee.hatenablog.com

 

 主な感想については下記記事に記載していますのでよかったらどうぞ↓

dot-illust.hatenablog.com

 

こちらでは主にコーヒー関連の感想を書こうと思います。

 

とりあえず一番気にしていた試飲用の豆の量については用意した分で充分間に合いました(笑)

ギャラリー内で焙煎することにならなくてそれが一番よかったです(笑)

なんだかんだで焙煎する時間がほとんどなかったので…。 

 

今回試飲用は

ブラジル ブルボンクラシコ を用意しました。

 

本当はエチオピア(イルガチェフ コケ)にしたかったんですが

これはかなり浅煎りで最近焼いているので「コーヒーらしさ」みたいなのが

少ないのでやめました…。

でもちょっとだけ用意して自分が飲む用(笑)とお好きな方にはこっそり出す用にしていました。

 

https://www.instagram.com/p/Bb4SSG7AXul/

ブルボンクラシコは2ハゼまで焼いたつもりなんですが

思ったよりも浅めになってしまって不安も感じてました(・_・;)

でも「コーヒーはちょっと苦手」と言う方もあっさり目で飲みやすいと

言っていただけることが多かったのでよかったです。

酸味系が苦手な人にも「美味しい」と言ってもらえたのでこれもホッとしました…。

 

私が使用しているミルク缶型焙煎機を作っている水工社の焙煎担当トミーさんも

いらしてくださって、コケもブルボンクラシコも飲んでいただいたんですが

「いつからこんなに浅く焼くようになったんですか!?」とか

コケに関しては「本当に美味しい、自分もこういう風に焼きたいと思っている」と

言っていただけてほんとーーーーーーーーーに嬉しかったです!!!

なんなら作品の感想よりも嬉しかったかもしれないです(笑)

(でも今回焼いたコケはちょっと自信がありました。笑)

 

↑コケを淹れているところです。ちなみに私は右利きです(鏡面で撮影されてます)

 

今回の展示はイラストの展示だけではなく

とにかくこうやって自分が焙煎したコーヒーを提供する、ということが

どうしてもやりたかったことなのでこんな風に実現できたことがとっても嬉しかったです。

なんだかますますコーヒーのことや焙煎が楽しくなったので、

また新たに楽しいことに繋がっていけばいいなぁと思いました。

 

本当にどうもありがとうございました♪