DOT's Coffee Blog

自称、焙煎もできるイラストレーターDOTのブログ。自家焙煎、ハンドドリップ、カフェのことなど。いつかコーヒー関連のイラストのお仕事がしたいという願望も込めてます( ̄▽ ̄)

【焙煎記録】2017/9/26 エチオピア イルガチェフ・コケ

こんにちは。

イラストレーターのDOTです。

 

久しぶりに大好きなコケを焙煎しました~。

https://www.instagram.com/p/BY2rQ4_gVe5/

しばらくニュー焙煎方にチャレンジしてたんですが

 

dots-coffee.hatenablog.com

 

この方法だといろいろと手間というか、作業がモタモタしちゃうことが多くて(笑)

上手いことできないかなーと模索していました。

 

師匠のトミーさんからのアドバイスも参考にしつつ

今回は自分なりに少し調整をしてみて焼いてみました。

https://www.instagram.com/p/BZffCjGAU6i/

 ↑焙煎終了です。

 

普段、浅煎りの酸味が強いコーヒーよりも

苦味や甘みが感じられる中煎りぐらいのものが好きなんですが

エチオピアに関しては浅煎りの方がクリーンで華やかでフルーティな風味がより感じられるので今回も浅く焼くことを目標にしていました。

火加減(私の場合ロースターの位置)を調整して短時間の焙煎にしました。

 

1ハゼ:7:50 からの

9:30 ほどで火から下ろしました

(1ハゼピークぐらいかも)

 

なんとなく、ですがいい感じに焼けたのではないかと思ってます。

まだ飲んではいないんですが、試飲をプレゼントしたい人がいたので

さきほど挽いたんですが今までで一番華やかでいい香りがしてました!!

 

早く飲んでみたいけどもうちょっと我慢かなぁ~。

 

試飲レポはまた後日…。