DOT's Coffee Blog

自称、焙煎もできるイラストレーターDOTのブログ。自家焙煎、ハンドドリップ、カフェのことなど。いつかコーヒー関連のイラストのお仕事がしたいという願望も込めてます( ̄▽ ̄)

コーヒーのアミューズメントパーク!?SCAJ2017

こんにちは。

イラストレーターのDOTです。

 

昨日はSCAJ2017に行ってきました。

私は今回初めて参加しました~。

www.scajconference.jp

 

f:id:dot-024:20170922165012j:plain

 f:id:dot-024:20170922165204j:image

 

なんかもうとりあえず楽しすぎでした(笑)

いたるところで試飲(試食も)してるし、

「なんじゃこりゃ!?」みたいな器具もあるし、

バリスタブリュワーズの大会もあるし、とにかく盛りだくさんでした。

大会なんかは見るのが本当にはじめてなので、

ブリュワーズカップはセミファイナルでも結構見ちゃいました。

すごかったな~。なんかもう異次元すぎて衝撃的でした(笑)

 

 ↓エチオピアのブースではコーヒーセレモニーも!!!

f:id:dot-024:20170922165222j:plain

コレ一度見たかったんですよ~!

でも私が行った時は既に終わってたようで特に何もしてませんでした(笑)

それでも道具とか近くで見れて感激でした。

f:id:dot-024:20170922165245j:image

 

f:id:dot-024:20170922165304j:image

↓マイスター(カフェバッハ)の焙煎機。色がかっこよかったな~。

f:id:dot-024:20170922165323j:image

↓こっちはプロバット

f:id:dot-024:20170922165336j:plain

 

ハリオやカリタのブースを見てて最近は自動でドリップする器具が流行り?

なのかなーと思いました。

 

ハリオ スマートセブン コーヒーメーカー V60オートプアオーバー EVS-70B

ハリオ スマートセブン コーヒーメーカー V60オートプアオーバー EVS-70B

 

 ↑もう結構前から発売したたんですね(汗)

 

カリタのブースであった自動ドリップ機?は

テーブルの下から生えて?きてびっくりしました…↓

f:id:dot-024:20170922165034j:plain

f:id:dot-024:20170922164954j:plain

↓どこのブースか忘れましたが(^_^;)ミニミニソフトクリームの試食が美味しかった~

f:id:dot-024:20170922165348j:plain


なんかもう1日中いても飽きないぐらいでした。

別の展示場で同時開催しているものがあんまりなかったので

ビッグサイト周辺(特にコンビニ)はそこまで混んでないのも個人的によかったです。

 

これはまた来年も行きます~!