DOT's Coffee Blog

自称、焙煎もできるイラストレーターDOTのブログ。自家焙煎、ハンドドリップ、カフェのことなど。いつかコーヒー関連のイラストのお仕事がしたいという願望も込めてます( ̄▽ ̄)

世間ではデカフェが人気らしいです

こんにちは。

イラストレーターのDOTです。

 

ちょっと前にローソンのマチカフェでデカフェのコーヒーが話題になりましたが

www.sankei.com

コーヒーに限らずお茶でもデカフェ人気が出ているそうです。

↓↓↓

カフェインなし「デカフェ」人気じわり − 岐阜新聞 Web

 

www.excite.co.jp

 夜にお茶やコーヒーを飲みたい人や妊婦さんに人気なんだそうです。

あと女性や健康志向の人にも人気なんだとか。

カフェインが体に合わないっていう方もいると思いますしね。

 

ちなみに私は…

 

ほとんど気にしていません…。

 

「コーヒー大好き!」って言ってる割には

1日1杯、マグカップの量のコーヒーで私は結構満足だったりします。

夜にコーヒーを飲むことはあんまりないんですが

夜に飲んでも普通に寝れるようになってしまいました…。

ただ、普通に寝れているつもりでも睡眠の質に影響があるとかないとか(どっちよ?)なので

 実際のところはよくわかりません(・_・;)

 

ただ、↑みたいなニュース記事とか読んじゃうとカフェインてそんなに悪いもんかなぁ?って思ったりもします。

なんでもそうだけど摂りすぎは確かにダメだと思いますが

そこまでいくと体が受け付けなくなる気もするんですよねー。

私も体調によってはマグカップ1杯も飲みきれない感じの時がありますし。

 

私の場合、時々物凄くカフェイン欲してる時があるんですよね(笑)

 

仕事中とか作業してる合間にものすごく「うううう」ってなります(笑)

f:id:dot-024:20170916211540j:plain

そういう時にコーヒー飲むとすごくほっとするし元気になるんですよね。

ほどほどにが一番だと思いますが

私はコーヒー(カフェイン)のそういう所も好きな理由のひとつかもしれません。