DOT's Coffee Blog

自称、焙煎もできるイラストレーターDOTのブログ。自家焙煎、ハンドドリップ、カフェのことなど。いつかコーヒー関連のイラストのお仕事がしたいという願望も込めてます( ̄▽ ̄)

ブルボンクラシコを淹れてみました

こんにちは。

イラストレーターのDOTです。

 

昨日アップしたこちらの豆↓を飲んでみました。

dots-coffee.hatenablog.com

 

実際淹れてみての感想なんですが、

焙煎後翌日でも変なえぐみみたいなのはなかったのでよかったです。

(ちゃんと焼けてました)

f:id:dot-024:20170904094225j:plain

f:id:dot-024:20170904094138j:plain

 

 

2ハゼまで焼いた割にはやっぱり浅煎りで結構酸味があるコーヒーになりました。

もともとこの焙煎方は浅煎りっぽく焼ける方法なのでそれはそれで

上手くいってるのかも??と自分ではよく分からず(^_^;)

 

個人的に酸っぱい系のコーヒーはそこまで好みじゃないので

どっちかというともう少し焼いた方が好きでした(^_^;)

 

ところが!!!

 

このコーヒーを焙煎一週間後に私の師匠(水工社のトミーさん)に

飲んでもらったところ

 

「すごく美味しい!!」

 

と今まで一番?ってくらいの評価をいただきました(笑)

一週間経ってかなり味が落ち着いたのもあると思います。

あとトミーさんが酸味系コーヒーがお好きというのもあったので。

トミーさんのご感想は

「ブラジルなのにこんなに酸味が出るとは思わなかった」とのこと。

確かにブラジルらしい甘みみたいなのはほとんど感じられませんでした(笑)

 

自分で焙煎してコーヒーを淹れるのってすごく楽しいんですけど

自分が焼いたものって美味しいのかよく分からなかったりします(←え!?)

他の人が「美味しい」って言ってくれるのはもちろん嬉しいんですが

もっと自分が美味しいって思えるものを焼いていけるようになりたいなぁ…。