DOT's Coffee Blog

自称、焙煎もできるイラストレーターDOTのブログ。自家焙煎、ハンドドリップ、カフェのことなど。いつかコーヒー関連のイラストのお仕事がしたいという願望も込めてます( ̄▽ ̄)

【焙煎記録】20170601 ブラジルベリーチョコ

こんにちは。

イラストレーターのDOTです。

 

ちょっとお久しぶりになってしまいました(・_・;)

先日、やっと新しい焙煎方法で焼いてみました!

 

↓の方法です

dots-coffee.hatenablog.com

 

 

https://www.instagram.com/p/BUyVRoShVCT/

 ↑焙煎終了

 

1ハゼを8分目安で、ということなんですが…

 

全くできませんでした(笑)

 

新しい焙煎方法は火加減をかなり調節する感じなので、その辺が上手くいきませんでした。

コンロで火加減を調整するというよりは、ロースターの位置をずらして火に近づけたり遠くしたりする感じになります。

今回は最初の火加減が弱い(火から遠すぎた)んだと思います。

 

なので普通に2ハゼまで焼きました(笑)

 

ただ、試食した時にいつもより後味に酸味というかほんとにベリーっぽい甘酸っぱさをいつもより強く感じたので今までの焼き方とは違った風味になってるかもしれません。

 

試飲レポはまた明日にでも。