DOT's Coffee Blog

自称、焙煎もできるイラストレーターDOTのブログ。自家焙煎、ハンドドリップ、カフェのことなど。いつかコーヒー関連のイラストのお仕事がしたいという願望も込めてます( ̄▽ ̄)

これ便利~

こんにちは。

イラストレーターのDOTです。

 

今日は最近(と、ちょっと前に)購入した物のお話です。

わたくしDOTはもうずーーーーっとペーパードリップ派です。

味のこだわり、というより

やはり手軽さや簡単にできるという理由がほとんどです(^_^;)

 

ドリッパーも台形(カリタ)と円すい(KONO)の二つを持っています。

なのでペーパーもよく買うんですが

このペーパーの保存?収納?ってどうされてますか?

本当に割と最近までほとんど気にしてなくて(笑)袋のまま

棚とか引き出しにしまってました。

 

よくこういうの↓は見かけてたんですが

イマイチ利便性みたいなのを感じてませんでした(^_^;)

別に無くてもよくない~?ぐらいな感じで…

HARIO (ハリオ) V60 ペーパースタンド VPS-100W

HARIO (ハリオ) V60 ペーパースタンド VPS-100W

 

しかしですね、

わたくしDOT、やっと気がついちゃったんです!(遅)

 

このペーパーフィルターって残り枚数が少なくなると

折れちゃったりして結構置き場所?保存?に困るんですよ。

 

ジップロック的なファスナー付保存袋に入れてもいいんですけど

いちいち出すのもちょっと面倒なんですよね。

 

そのためのスタンドだったのか!!!

と、今更ながら発見したんですが(遅)

据え置きタイプだと場所をとるし、うちのキッチンは激せまなので

「買おう」とまではあまり思ってませんでした。

 

そしたらこんなものを発見したんです!

南海通商 63-ロクサン- ロクサン マグネット コーヒーフィルターホルダー 0222-225

南海通商 63-ロクサン- ロクサン マグネット コーヒーフィルターホルダー 0222-225

 

 

マグネット式のペーパーホルダーです!

これなら冷蔵庫などにくっつくし、しかも場所も取られないという素晴らしい商品!

https://www.instagram.com/p/BMETpbZB6zV/

↑こんな感じ

 

これ、一応大体のペーパーのサイズに適応してて

台形、円すい両方使えてとっても便利なんですが

カリタ(台形)の1~2杯用の小さめペーパーだと角度によっては

時々滑り落ちちゃうんですよね。

 

なので最近あまりカリタの1~2杯用はセットしてなかったんですが

先日、雑司が谷の手作り市に行った時こんなものも発見しました!

 

https://www.instagram.com/p/BT5EHd-BNcQ/

↑アイアンのワイヤー風ペーパーホルダーです。

こちらは東所沢のStudio Caravanさんというお店の商品です。

シンプルなデザインとアンティークな風合いがとってもいいんです。

邪魔しない感じが好きです。

こちらはハンギングタイプなので

マグネットのフックを冷蔵庫につけてひっかけてもいいし

普通のフックにかけてももちろんOKです。

こちらも色んな大きさのペーパーに対応していて木製より引っかかりがあり

滑り落ちも少なくなりそうかな?と思ってます。

ちなみに↑のペーパーはカリタの1~2杯用(小さめ)を入れてます。