DOT's Coffee Blog

自称、焙煎もできるイラストレーターDOTのブログ。自家焙煎、ハンドドリップ、カフェのことなど。いつかコーヒー関連のイラストのお仕事がしたいという願望も込めてます( ̄▽ ̄)

ドリップポットどうしようかな問題

こんにちは。

イラストレーターのDOTです。

 

最近ドリップポットを新たに買おうか悩んでます。

ちなみに現在使っているのはコレ↓です。

 

 もう4~5年は使っているかもしれません。

このポットでも特に不満なく充分使えてます。

良い点は

  • ステンレスなので軽い
  • グリップがあるので熱くならない
  • 細いお湯が注げる
  • お値段が手ごろ

という感じです。

なんなら普通にヤカンとしても使用してます(笑)

重くないもの、持ち手が熱くならないものが個人的に選ぶポイントでもあります。

 

「ポットはグラインダー(ミル)同様、良いものを使った方がいい」

というのをよく聞くんですが、まぁそんなもんかなーぐらいに思ってました。

だってそれを実感したことなかったので(笑)

 

以前、神田のObscura Coffeeのセミナーに参加した時

obscura-coffee.com

カリタのペリカンのポット(コーヒー達人)を使わせていただいたんです。

カリタ ホーロー製ポット コーヒ-達人・ペリカン 1L ホワイト #52125
 

もちろん以前からこの商品を知ってたんですがホーロー製なので

重そうだな~と思ってたんですが使ってみたら意外とそんなに気にならなかったです。

お湯の出方に少しクセがあるんですが

慣れるとお湯の注ぎ方が調整できる感じがいいなーって思いました。

あと何より見た目もかわいいです。

https://www.instagram.com/p/BRW3UGhBbVP/

カプセルトイのミニチュアは持ってますが(笑)

 

あともう一つ、

これもカリタ製なんですがお店で見て一目惚れしちゃったポットがあるんです。

 これ!!↓

カリタ ステンレス製ドリップポットスリム 700SSW #52202

カリタ ステンレス製ドリップポットスリム 700SSW #52202

 

 少し小さめのポットで700mlしか沸かせないんですが

私はいつも1~2杯分しかドリップしないので充分な容量です。

これ、金属加工で有名な新潟県燕市とのコラボモデルで実物を見ると

そりゃも~ぴっかぴか!なんです!しかも軽い!

恐らく物自体とってもいい物だと思います。

その分お値段張りますが憧れます~。見た目ももちろんステキ。

 

見た目でかっこいいのだとこんなのもあります↓

キントー プアオーバーケトル 900ml ブラック 26805

キントー プアオーバーケトル 900ml ブラック 26805

 

 先日のパナソニックのイベントでこれを実際に使用&展示してました。

これも会場で持ってみましたが軽かったですね。

あとは実際にドリップしてみたいですねー。

dots-coffee.hatenablog.com

 

KINTOのポットは一瞬バルミューダかと思いました(笑)↓

 これ見た時は結構衝撃だったな~。

 これ系の電気ケトルはまだこれから他のメーカーでも出るかも?ですね。

 

ナイスカットミルを購入して以来

道具っていいもの使うと「嬉しい」「便利」「感動する」みたいなものが

分かってきたのでそろそろポットも替えようかな~と思ってます。

しばらくはまだパール金属のポットにお世話になるでしょうけど(笑)

 

もしおすすめポットなどあればぜひ教えてください~。