DOT's Coffee Blog

自称、焙煎もできるイラストレーターDOTのブログ。自家焙煎、ハンドドリップ、カフェのことなど。いつかコーヒー関連のイラストのお仕事がしたいという願望も込めてます( ̄▽ ̄)

【焙煎記録】20170418 ブラジル ブルボンクラシコ

こんにちは。

イラストレーターのDOTです。

 

おとといの火曜日(4/18)に焙煎しました。

今回は初めてブラジルのブルボンクラシコを焼いてみました。

 

https://www.instagram.com/p/BTA8RbCBENu/

↑焙煎終了です。

 

1ハゼ:11:20

2ハゼ:???(14:30くらい??)

 

いまだにあるんですが2ハゼがよくわからず(^_^;)

煙と香りと豆も色で判断して火から下ろしました…。

なのでいつもよりちょっと「よく焼き」な感じです(^_^;)

ブラジルの豆なのでよく焼いた感じでも美味しいと思います。

 

それにしてもこの豆を焙煎した日、

ちょっと異様な陽気でもう夏かと思うくらいでした。

なので焙煎なんかしちゃうともう汗だくで(笑)

f:id:dot-024:20170420093807j:plain

この焙煎やって自分なりに気が付いたことなんですけど

1ハゼが来る時ってさらに体感温度が上がるというか

熱風が一気に上がってくる気がします。

これから更に温かくなって気持ちいい季節ですけど

焙煎するのが大変な時期になるんだな…と季節を感じた日でした(笑)

(真夏はお湯を沸かすのさえ暑い…)