DOT's Coffee Blog

自称、焙煎もできるイラストレーターDOTのブログ。自家焙煎、ハンドドリップ、カフェのことなど。いつかコーヒー関連のイラストのお仕事がしたいという願望も込めてます( ̄▽ ̄)

コーヒーソング特集

こんにちは。

イラストレーターのDOTです。

 

今日は小ネタ的な記事です…。

 

わたくしDOT、普段から音楽を聴くのが大好きなんですが

「コーヒー」がテーマ?だったりタイトルに入ってる曲を集めてみました。

 

お暇な方(?)はよかったらどうぞ…。

 

 


Thunderroads~コーヒーはうまい

Thunderroadsの「コーヒーはうまい」

何が素晴らしいってもうストレートすぎる歌詞です。

ガレージロックなところもカッコイイです。

 


Blur - Coffee and TV

ブラーの「Coffee and TV」

MVも楽しいんですが歌詞は結構切ないというか、

このタイトルは当たり前だった日常を象徴するもの(=コーヒーとテレビ)

みたいな意味が含まれているようにも思います。

 


The Style Council - Blue café

スタイルカウンシルの「Blue Cafe'」

The Jamから大変貌を遂げたポールウェラー(師匠)のユニット、

スタイルカンシルの1stアルバム(Cafe' Bleu)からの一曲です。

コーヒー、というよりタイトルに「カフェ」が入ってるから選んでみました(笑)

インスト曲ですが今聴いてもおっしゃれですよね~。大好きです。

このアルバムはカフェBGMでそのまま使ってもいいぐらい素敵な内容です。

 


Descendents - Coffee Mug

DESCENDENTSの「Coffee Mug」

はい、当然これもです(笑)

というか、私がこれを挙げなくてどうする!?ぐらいの曲です。

私が愛してやまないディセンデンツ!!

ご存知ない方のためにちょっと補足しておくと、

このバンドはそもそも「女の子」「釣り」「コーヒー」が3大テーマ(?)の

パンクバンドなのです。

この曲も代表的な曲のひとつ。

「酒もドラッグもいらない。コーヒーさえあればハイになれるんだよ!」

という内容を30秒程度で歌ってしまうとんでもない曲です(最高)

 

他にも「コーヒー」がタイトルに入る曲っていっぱいあるんですが

私が真っ先に思いつくのはこんなところなので以上になります(^_^;)

また思いついたら(&発見したら)備忘録的に更新したいと思います(笑)