DOT's Coffee Blog

自称、焙煎もできるイラストレーターDOTのブログ。自家焙煎、ハンドドリップ、カフェのことなど。いつかコーヒー関連のイラストのお仕事がしたいという願望も込めてます( ̄▽ ̄)

エチオピア イルガチェフ・コケを淹れてみました。

こんにちは。

イラストレーターのDOTです。

 

先日焼いたイルガチェフを

昨日、一昨日と淹れてみました。

dots-coffee.hatenablog.com

 

レシピはいつもとあまり変わりませんが(笑)

  • 挽き:ナイスカットミルで3.5挽き
  • 湯温:85℃くらい
  • スピード:200ccを2分目標

ドリッパーはKONO使用です。

最近深煎りの豆以外はまたKONOを使うことが多くなりました。

(ちなみに深煎りはカリタの3つ穴を使ってます)

 

 

挽き目をナイスカットミルで3.5にしても

焙煎翌日に淹れたものはやはり味がきつかったです。

雑味ではないだろう、と信じたいんですが(笑)

「トゲトゲした味」という感じですかねー。

 

でも2日目になるとだいぶ落ち着いてトゲトゲした感じはなくなります。

その分風味は少し減るような印象もあります。

 もっと本格的な焙煎機なら焙煎翌日でも

ここまで味はきつくならないような気がします(なんとなく笑)

逆に香ばしい香りが広がってそこがよかったりもするのかなーなんて

思ったりもしました。

 

でも相変わらずイルガチェフ独特の風味があってとてもおいしくいただきました(^^)

 

https://www.instagram.com/p/BSyH_2zBRTM/

おとといのコーヒーのお供は浜松銘菓という「あげ潮」!!!

これめっちゃ美味しいです!

あげ潮のお話はまた明日にでも…(笑)