DOT's Coffee Blog

自称、焙煎もできるイラストレーターDOTのブログ。自家焙煎、ハンドドリップ、カフェのことなど。いつかコーヒー関連のイラストのお仕事がしたいという願望も込めてます( ̄▽ ̄)

ニカラグア・モランゴを淹れてみました②

こんばんは。

イラストレーターのDOTです。

 

先日更新したこちらですが↓

dots-coffee.hatenablog.com

 

さらに翌日にも淹れてみました。

 

 レシピは前回同様

  • 挽き:ナイスカットミルで3.5挽き
  • 湯温:80℃前後
  • スピード:200ccを2分目標

ドリッパーも同じくKONOを使用です。

 

昨日のはちゃんと動画を残しました!!(笑)

でも素人ドリップなので温かい目で見てやってください…(・_・;)

 

前回淹れた時よりも更に味がやわらかくなった気がします。

後味に酸味が少し感じられるものの、

やっぱりそこまで全体的に酸味が強くないコーヒーになってると思います。

(私はそのほうが好みなのでいいんですが^^;)

本当に不思議…。

きちんと2ハゼピーク(もしくはその手前?)ぐらいまで焼いたからこういう感じになったのかなぁ?

 

どこかで

「焙煎はマニュアル化できない」

という一文を見たんですがその通りだと思います。

 

豆の品種、水分量にもよるし、ちょっとした火力の加減とか、

もしかしたら外気温とか湿度も影響があるかもしれないし。

私もこの↓焙煎機での焙煎のコツはある程度掴めてると思いますが

微妙な調整やコントロールはまだまだ分からないことが多いです。

dots-coffee.hatenablog.com

 

「はじめてのコーヒー」という本を読んだ時に

「焙煎は神経が細かい人はやらない方がいい」と書いてあって

最近それをやっと実感できるようになりました…(笑)

 

本当にそう思います(^_^;)

 

まぁ、私は本格的な商売にしようとは思ってないので

まだ気楽に楽しくやれてますが(^_^;)

はじめてのコーヒー

はじめてのコーヒー