DOT's Coffee Blog

自称、焙煎もできるイラストレーターDOTのブログ。自家焙煎、ハンドドリップ、カフェのことなど。いつかコーヒー関連のイラストのお仕事がしたいという願望も込めてます( ̄▽ ̄)

【焙煎記録】20170327ニカラグア・モランゴ

こんにちは。

イラストレーターのDOTです。

 

昨日はちょっと久しぶりの焙煎をしました。

昨日焼いたのはニカラグアのモランゴです。

f:id:dot-024:20170328094852j:image

↑洗ったあとの生豆です。

 

https://www.instagram.com/p/BSIRtEBBPKO/

↑焙煎終了です。

 

1ハゼ:11:50

2ハゼ:14:00くらい?その後10秒で終了

 

モランゴは初めてでした。

芯残りしたら嫌だなぁ、と思って

浅く焼くのに向いているとアドバイスされたモランゴを買ってみました。

2ハゼがちょっと早くきてしまって火から下ろしたら

いつもよりかなり色が薄い…。

浅く焼くのに向いているとはいえ、ちょっと不安(・_・;)

私は焙煎後、いつも一粒豆を試食するのですが結構美味しかったので

たぶん大丈夫だと思いますが…。

後味にフルーティな酸味を感じてそこが特徴的な気がしました。

淹れたら結構酸っぱいコーヒーになりそうな予感…。

実際に飲むのは明日になりそうです~。